· 

母親の強さ

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

今日は3月4日の日めくりカレンダーの言葉を紹介。母親の強さはいろんな意味があって、子どもにとってかけがえのないものです。

 

「今日の風はママより強かった!」

春一番が吹き荒れた日、当時5歳の息子が帽子を吹き飛ばされてワーンワーンと泣きながら幼稚園から帰宅。私を見るなり言った言葉。春一番の季節がやって来るたびに思い出す言葉です。

                        大阪府 吉川和子 無職

 

母親の強さは、子どもにとってかけがえのないものです。

母親の強さは、子どもに生きる力や自信を与えます。

母親の強さは、子どもに愛される価値や幸せを教えます。

母親の強さは、子どもに尊敬や感謝の気持ちを育みます。

母親の強さは、子どもに素晴らしい人生の模範を示します。

母親の強さは、子どもにとって最高の贈り物です。

 

もちろん、この母親の強さが親子間の絆を育む方向で活かされるためには、母親自身も家族や友人知人や職場や地域社会との絆の中で孤立していないということが不可欠なので、母親だけではなく私も含めた社会全体の責務として次世代教育を真剣に考えていかなければならないですね。