· 

言葉は薬より効くのよ!

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

2月20日の日めくりカレンダーの言葉。

 

 

70歳の友人は、病院に通っています。お医者さまが病状説明のときに掛けてくださる言葉は、どんな薬よりも元気になる力をくれるそうです。「夫や友人からの励ましの言葉も薬に勝ることがあるのよ」とさらりと言われて、病気の夫がいる私はハッとさせられました。       新潟県 主婦

 

「言葉は薬より効くのよ」というのは、日常生活だけでなく会社経営にも通じることだなと思いました。職場においても、挨拶を交わしたり何気ない声かけなどプラスのストロークが大切ですし、「何を語るか?」よりも「誰が語るか?」によって大きく結果が異なることも痛感します。

 

「言葉の力」と「それを発するヒトの力」わたしもハッとしました。