· 

2月2日の日めくりカレンダー

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

2月2日の日めくりカレンダーの言葉。「わらじは何足でも履いてみたらいいよ。試し履きでも。」

 

職場の先輩の言葉。「一つのことに集中するのが苦手で、すぐいろいろやってみたくなってしまう」と相談したとき、「いろいろなことに興味を持てるのはすごいよ。チャレンジしなよ」と背中を押してくれました。おかげで、母、事務員、ハンドメード作家、エステティシャンと、4足のわらじを履いています。

                    北海道 匿名希望 パート(事務)

 

「量質転換」という言葉が示す通り、質を高めるためには、量をこなすことも重要です。量をこなすことで、経験や知識、スキルが蓄積され、それがいずれ質的な飛躍につながります。わたしの場合は、「選択と集中」を意識して、選択した事柄に対しての行動量を増やしていこうと思います。