· 

1年前の大雪覚えていますか?

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

今日から12月・・・早いもので、2023年も残すところ1カ月となりました。今朝の会社周りはうっすら雪が見られました。

 

 

一方、この画像は昨年12月19日の会社玄関付近。

 

昨年の12月はいきなりの大雪で通勤や物流に大きな支障が生じ、わたしも普段30分かからない通勤に3時間以上かかったことを鮮明に覚えています。大雪を通じて普段感じている「普通」が「普通」ではないことを痛感しました。

 

今年の冬は暖冬と予想されていますが、油断せず、大雪の可能性も念頭に置いてどのような事態になっても慌てない備えをしようと思います。何事も定点観察はいろいろな気づきにつながりますね。