· 

出張先での嬉しい出来事

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
小千谷市の出展ブース「さゆみ庵」

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

10月6日は日帰り出張だったのですが、横浜市役所で開催されているシルクサミット2023in 横浜に私の出身地新潟県小千谷市の出展ブースがあるので立ち寄ってみました。同郷の人たちが頑張っているのをみるとなんだか嬉しくなるものですね・・・

 

さらに嬉しかったのは、このブース「さゆみ庵」は小千谷愛あふれる新潟大学の学生「さゆみさん」が企画していたことです。少しお話しできましたが、現在大学4年生で、卒業後は大学院に進学してさらに地元小千谷の活性化につながる研究をしたいとのこと。

 

頑張っている若者をみてさらに嬉しくなりました。完全におじさんモードですね(笑)と同時に、年齢に関係なく、地元を少しでも良くしようとする同志を得た気がして、わたしももっと頑張ろうと思いました。

 

嬉しかったので、記念に可愛らしい「葉っぱのコースター」をいただきました。ちなみに、素材による質感涼感の違いがあって、小千谷縮(麻糸)・小千谷紬(絹糸)それぞれひとつずついただきました。