· 

体が資本

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
ブービーメーカー賞をいただきました

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

10月3日ゴルフコンペに参加しました。コースに出ること自体が2回目で、しかも前回は5年前ということで、進行の妨げにならないよう打ちっぱなしで何回か練習してのぞみましたが・・・

 

結果は40名ほどの参加者中最下位となり、ブービーメーカー賞をいただきました。めげずに続けていこうと思います(笑)

 

それはそうと、今回参加してよかったことがあります。ひとつは気持ち良い秋晴れのコンディションの中でプレーできたこと。ひとつは、一緒にラウンドしてくださった方々と年齢や立場や経験値の差を超えて親交を深めることができたこと。そしてひとつは、自分の身体のコンディションが身にしみてわかったこと。ラウンド途中からだんだんひざが痛みだし、後半は歩くのも結構つらいものがありました。

 

はじめ、自分は相当運動不足なんだなと思いましたが、参加者を見渡せば70代80代の先輩方もいらっしゃるので、単なる運動不足では納得できず、帰宅してから「なぜプレーすることによって膝にくるのか?」という疑問について調べてみると、もちろんテクニカル面の問題もありますが、それ以前に、フィジカル面、特に「足首と股関節回りの柔軟性の欠如」が原因として浮かび上がってきました。

 

これは単にゴルフプレーだけの問題ではないので、「このままではヤバイ!」ということを実感し、あらためて身体のメンテナンスに取り組むことにしました。「体が資本」ですね・・・