· 

「負けへんで」

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
「負けへんで」

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

9月23日朝のNHKテレビ番組「インタビューここから」でコラムニスト・ラジオパーソナリティのジェーン・スーさんがとりあげられていました。番組の中で、彼女が「負けへんで」という言葉を使って表現していた内容に朝から元気をいただきました。

 

ジェーン・スーさんは、コラムニストやラジオパーソナリティとして、多くの女性から共感を得ています。

 

番組の中で特に印象深かった言葉が「負けへんで」

 

積極的に勝ちにいくほど強くはないけれど、こだわりはある。そんなタイプの人たちが自分のペースで生きていくために「負けへんで」は必要な言葉。彼女自身が遅咲きの部類ですが、若い頃の自分を振り返って「自分なんて・・・と引かないで、もっと自分を信じてあげればよかった・・・」と語っていたことにも共感できました。

 

わたしが、「修整」という仕事や新規事業の「yoriito」で大切にしたいのが

「居場所づくり」。そのこだわりは、「全ての存在にはかけがえのない価値がある。このまま終わらせてたまるか!」という想いが原点です。

 

彼女はラジオ番組「ジェーン・スーと堀井美香の「OVER THE SUN」」で自然体のおばちゃんトークを繰り広げているようなので、ぜひ今度聴いてみようと思います。