· 

自分に合った道具選びとは?

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
3つのタイプのマウスピース

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

トランペットのマウスピースは、唇をぶるぶると振動させて、そのぶるぶるをマウスピースに伝えてさらに息を吹き込むことではじめて音が鳴る仕組みになっています。先日、自分に合ったマウスピースの選び方について、3つのメーカーのマウスピースを吹き比べたものをLineに送ったうえで先生に質問してみました。

 

結論は「どれを選んでも良い!」ということで、説明が秀逸でした。

 

Aのマウスピースは、手っ取り早くそれなりの音が出るセッティング。

 

Bのマウスピースは、使いこなすには一定レベルの奏法を身に着ける必要があるが、それさえクリアすれば高いレベルのパフォーマンスが可能。

 

Cのマウスピースは、3つの中では最も一般的で無難なもの。どんなジャンルでも合わせやすい。

 

どのマウスピースを選んでも、効率の良い正しい奏法が必要なことにはまったく変わりありません。思い込みでもよいので、吹いていて最も楽しく信頼できると感じるマウスピースを選ぶことが、結果として練習に集中でき、上達することにつながると思います・・・。

 

これは道具選び全般に言えますね。ちなみに、わたしが迷わず選んだのはBのマウスピースです。