· 

今更シリーズ001 高圧電力料

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

経営者になってから、「そんなことも知らんかったんかい!」と我ながら突っ込みたくなることが結構あります。全く知らない、あるいは聞いたことはあるけれどその意味をちゃんと調べたことがない中途半端な知識・・・  そんな「学び直し」について、「今更シリーズ」としました(笑)今回は、「高圧電力料」について。

 

毎月の経費を見ると、ご多分に漏れず弊社も電力料が増加しています。

 

「高圧電力の料金を節約するには?」というところから、30分単位の消費電力が基準になること、そのピークによって基本料金が決まることなどを今更ながら知りました。

 

例えば真夏の昼間の30分間に極端に多くの電力を使ってしまうと、それが以後12か月間の契約電力になり、基本料金が高くなり、翌月以降の最大需要電力が低くなっても、基本料金は下がらない。逆にもっと多くの電力を利用する30分間があると、さらに契約電力が上がる仕組みになっていることを今更ながら知って、状況を調べて対策を講じることにしました。

 

調べれば節約する方法は出てきますが、知らなければそのまま・・・。本当に知らないって怖いですね。

 

恥ずかしながら・・・という点は多々あっても、「いつからでも・どこからでも・自分から」変わることを基本に据えて、素直に学び改善し続けることで伸びしろに変えていこうと思います。