· 

「成功の秘訣」について 

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
決めたら情報収集のアンテナが立つ

新潟県長岡市の衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

昨日、「よしもとお笑いライブ in魚沼2023」に行ってきました。お笑い自体が好きですし、パンクブーブーも出演するというので思わずチケットを購入してしまいました。連休初日ということもあってか人出は多く、会場には笑い声と拍手・手拍子が溢れて楽しいひと時を過ごすことができました。

 

 

ちょうどその日の午前中、目的目標設定に関する研修動画の中で千原ジュニアの言葉が紹介されていたので本当にタイムリーでした。その言葉とは次のようなものです。

 

「お笑い芸人の周りだけで面白いことが起きているはずがない。でも、わしらは人におもろい話をするって決めて生きている。だから、面白いものが引っかかるんや。」

 

たしかにそうだなと思います。経営者ブログも、書けたり書けなかったり、続いたり間が空いたり・・・そんなことの繰り返しですが、ここ1ヶ月ほどは何度目かの「よし毎日書くぞ!」という決断が継続していますし、日常生活の中から経営者ブログにつながる話題を探す自分なりの網に情報がひっかかる確率が上がっているような気がします。

 

「決めること」によって情報収集の量や精度が高くなり、「継続すること・やめないこと」がやがて成功につながります。

 

偉人たちの言葉からも、フォーカスし続けること・粘り強く努力することこそ「成功の秘訣」だということをうかがい知ることができます。

 

 万有引力を発見したアイザック・ニュートンはこう言っています。

 「年がら年中、そのことばかりを考えていただけです」

                                    

 

 また、発明王トーマス・エジソンはこう言っています。

 「もちろん、生まれつきの能力の問題もまったく無視はできない。それでもやはり、これはおまけみたいなものだ。絶え間なく、粘り強く努力する。これこそ何よりも重要な資質であり、成功の要といえる。」

                                   

 

 「こういう経営・会社を目指す!という自分に腹落ちするゴールを決めて生きること」

  これが経営者にとって成功の秘訣です。