· 

カメが教えてくれる幸せの秘訣

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
yoriitoのマスコットキャラクターは「カメ」

新潟県長岡市の衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする経営者の立場から考えることを中心に書き留めています。

 

先日、山田修整60周年記念感謝会の記念グッズとしてハンカチを作成したのですが、そこにはほのぼのとしたカメのイラストが入りました。yoriitoスタッフに「カメ推し」がいて、マスコットキャラクターになったからです。

 

カメは長寿の象徴だったり、金運の縁起物として重宝されたりもしますし、「かわいい」「ほのぼの」といったイメージもあります。

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
  カメが教えてくれる幸せの秘訣

 

「カメ」と聞いてわたしが思い出すのはこの本です。「カメのクールマ」が幸せの秘訣を教えてくれてほっこりした気持ちになります。

クールマが教えてくれる大切なこと

その1 落ち着くこと――何が起こっても大丈夫
その2 あわてないこと――ゆっくり、じっくり時間をかけよう
その3 一貫していること――目標から目を離さないで
その4 しなやかでいること――どんどん譲歩しよう
その5 足るを知ること――すぐに満足してしまおう
その6 穏やかでいること――誰かにも自分にもやさしくしよう
その7 集中すること――自分のことを見失わないで

 

マスコットキャラクターを眺めながら、yoriitoが「笑顔あふれるほのぼのとした居場所」になるよう頑張ろうと思いました。