· 

ステージの違いを理解する

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「アパレル衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする立場から考えることを中心に書き留めています。

 

いきなりローカルな画像で申し訳ありません。これは地元のスーパーのチラシですが、アルビレックス新潟がJ1に昇格したことを契機に、今までのバナーパートナー契約をオフィシャルクラブパートナー契約へと増額にて締結して2023年シーズンを支援継続したものです。

 

現在、3戦を終えて1勝0敗2引き分けで7位。戦うステージがJ2からJ1へと昇格したことで、注目度もメディアに取り上げられる頻度もUPしているだけでなく、サポーター・スポンサーの応援熱も昨年とは明らかに違っており、ステージが違うとここまで変わるものか!!と1ファンとしては驚くばかりです。

 

組織の成熟段階にもいくつかのステージがあり、それぞれのステージに異なるチャレンジがあります。

順に、「帰属の段階」→「称賛・承認の段階」→「教育の段階」→「強化の段階」→「勝負の段階」ですが、

一つ一つのステージでの課題をクリアしていくことで、「勝負できる強い組織」へと成熟していくことができます。

 

山田修整の現状は、ようやく「教育」に本腰を入れる段階と考えています。まだまだ伸びしろがあると前向きに受け止めて、それぞれのステージでのチャレンジに立ち向かっていきたいと思います。