· 

ひとりじゃないから乗り越えられる!

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「アパレル衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする立場から考えることを中心に書き留めています。

 

ホームページのリニューアルに取り掛かる前、「宣伝=buy me」「広告=love me」という違いを教えてもらって「なるほど!」と思ったことがあります。

 

「修整」は、「お客様のトラブル」が仕事になるので、こちらからガツガツ売り込むようなものではないと思っていたこともあり、「宣伝じゃなくて広告!」「山田修整を知ってファンになってもらえるような発信をしよう」と思ったことを覚えています。

 

とはいえ、やはり性格的なクセは出てしまうようです。わたしの長所としては、「注意深い」「時間通りに職務を遂行する」「大げさな約束はめったにしない」「チームに現実味をもたらす」「アイデアを実行に移すことを得意とする」「うまくいかなくなりそうな部分に目が行く」「信頼できる」などが挙げられますが、逆に短所としては、「自己アピールが苦手」「細かいことに気を取られる」「開始する前に人一倍データを必要とする」「リスクが見えるため、悲観的になりすい」「収集するだけで終わることがある」などが挙げられます。なので、押しが弱かったり、まわりくどかったり、控え目な表現になりがちです。

 

  最近、ミーティングの際に「もっとYAMADAをアピールしてもいいんじゃないか?」という意見が出てきました。チームになると、いろいろなタイプの人がいるので助かります。わたしの性格はすぐには変わりませんが、それでも、YAMADAの良さを伝えて、商品自体を活かし、販売機会の損失を防ぐことで社会貢献したいという想いも変わりません。ミーティングの結果、興味を持ってくださった方のために「新規取引案内」を作成

しようということになりました。実際に納品トラブルに巻き込まれている方々のお役に立てるよう、引き続き

チームYAMADAは前進します。