· 

50の手習い

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
50の手習いで始めた「習字」

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「アパレル衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする立場から考えることを中心に書き留めています。

 

唐突ですが、わたしは2つのコンプレックスがあります。ひとつは「字が下手」なこと。もうひとつは何事も「3日坊主」になりやすいこと。自分の殻を破るためにも、50の手習いで「習字」「トランペット」を続けています。

 

どちらも細々と続けている程度ですが、自分の殻を破るという意味では効果があります。また、その道の先生から素直に教えを受けるということが「高慢さの防止」に役立っているようにも思います。

 

正直、「人前に恥をさらす」ようで恥ずかしい気持ちがいまだにありますが、いくつになっても「学ぶ姿勢」を失わずにいたいですし、仕事以外のご縁にも恵まれるので感謝です。

 

何はともあれ、他のヒトと比較せず、堅苦しく考えず「楽しく」「ワクワクする」気持ちを味わいながら、これからも続けていきたいと思います。