· 

経営者としての究極の選択とは?

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
あなたならどちらを選びますか?

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする立場から考えることを中心に書き留めています。

 

わたしは昨日が仕事納めで、今朝自宅でテレビ番組を視聴していました。内容は、国民10万人アンケート!と題して、さまざまな質問に対する2択のアンケート結果の多い方をクイズ形式で当てるというもの。

 

  何気なく視聴していたのですが、願い事がかなうとしたら「はじめから人生やり直し」「不老不死」どちらを願いますか?という質問があって、考えさせられました。

 

 古今東西問わず、歴史上の権力者たちが願い求めてきたのは「不老不死」。そういった権力者以外は「はじめから人生やり直し」だろうと瞬間的に思いつつ、会社経営において自分の願いは何か?という置き換えが脳内で始まりました。

 

  毎朝のルーティンとして「朝一番に現場をみてまわること」をしますが、その前に心の中で「祈り願う」ことがあります。社長就任前は、「今日一日の無事」「周囲の状況に関わらずヒト・モノ・情報・お金がここに集まってくるように」という祈り願いでしたが、社長就任後は少し変わってきました。「今日一日の無事」は変わりませんが、「今ある資源(ヒト・モノ・情報・お金)を活かす『知恵と勇気』を(わたしに)今日も新しくしてください」と心から願い求めるようになりました。

 

  ちなみに、冒頭のクイズの答えは「はじめから人生やり直し」の方が多いという結果。 はじめからやり直すにせよ永続するにせよ、人生も経営も「選択」の連続です。わたしの願い求めは、「 今から、ここから、自分から 毎日 アップデートすること」なんだと改めて気づかされました。