· 

長岡魂その2「不撓不屈」

新潟県長岡市 アパレル衣類修整の専門集団 山田修整有限会社
長岡市市章は不死鳥をイメージしている

新潟県長岡市のアパレル衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「アパレル衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする立場から考えることを中心に書き留めています。

 

社風を考える上で、自分自身の価値観だけでなく、その価値観を育んだ「土地柄」について理解することも重要なことです。弊社所在地の長岡市の精神性を表現する言葉に「長岡魂(ながおかだましい)」とよばれるものがあり、そのひとつが「不撓不屈(ふとうふくつ)」です。それは、「強い精神で困難や逆境に立ち向かいくじけない」という意味です。

 

長岡の地域は、戊辰戦争・第二次世界大戦・新潟県中越地震など、戦争や災害に見舞われても、地元の人々の努力によって復興を遂げ、現在のまちの姿につながってきたという歴史があります。

 

 

 

新潟県長岡市 アパレル衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
中越大震災復興祈願花火フェニックス

また、日本3大花火にも挙げられる「長岡花火大会」で打ち上げられる

 

「新潟県中越大震災復興祈願花火

  フェニックス」は、

 

「不撓不屈の精神」の象徴でもあり、観る人に感動と勇気を与えてくれます。

 

このように、「市章」や「花火」を通じて表現される不撓不屈(ふとうふくつ)は、長岡市民の心意気を表す言葉なのです。