· 

「最終学歴」ではなく「最新学歴」

新潟県長岡市 衣類修整のプロ集団 山田修整有限会社
学び続けることが大切

新潟県長岡市の衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする立場から考えることを中心に書き留めています。

 

自社の「SDGs」宣言を作成する以前は、「SDGs」という言葉自体は知っていましたが、お恥ずかしい話、「流行の一種だろう」くらいの感覚で、特に調べたり学んだりせず流していました。

 

ところが、「SDGsの歴史」「地球環境破壊が深刻化している現状」「アパレル業界の現状と取り組み」などを知ることによって、「もはや経済活動と地球環境保護をはじめとする諸問題を切り離すことができない」という認識に変わり、「SDGs」も他人事ではなくなったというわけです。

 

経験則が通じない先行き不透明な時代だからこそ、大切なのは謙虚な姿勢で学び続ける姿勢。「最終学歴」ではなく、「最新学歴」をアップデートすること、そして自分に出来る事から一歩踏み出すことが重要ですね。