· 

お客様からの3つの問い

 おはようございます。

 新潟県長岡市の衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社専務の吉田です。

 

 お客様からの問い合わせは3つに絞られます。

 「直りますか?」  :品質

 「いつできますか?」:納期

 「いくらですか?」 :コスト

 

 基本的に「早く・うまく・安く」が求められるという点は他の仕事と同じですが、納品トラブルに向き合うB to Bなので、「納品すること」、つまり「一定の品質をクリアして納期に間に合わせること」が最優先になります。

 

 それができないと単に納品不可になるだけでなく、ペナルティや他のアソート商品も含めた経済的な損失が生じるリスクも考慮しなければなりません。さらに、今後の取引に影響する信用問題も絡んでくるので、企業にとってはまさに死活問題です。

 

 山田修整の社訓が「迅速・確実・丁寧」とあるのも、まさにトラブルの渦中にあるお客様に寄り添いながら、何としても商品を活かして「ありがとう」で終わることが「YAMADAの使命」であるという認識からきています。

 

「日本のアパレル業界を支えている人たちを支えたい!」

これが、わたしたちの想いです。