· 

YAMADAのビジョンとは

山田修整グループが掲げるビジョン


∼Restoration to Creation∼

Restoration…「修整」「回復」

Creation…「創造」

 

こんにちは、新潟県の衣類修整のプロ集団、山田修整です。

わたしたち山田修整有限会社は、繊維の産地だった長岡市(旧栃尾市)で創業して57年。織物・ニット商品の製造工程に関連するトラブルに対処して商品を活かすことに日々全力を尽くしています。

修整の本質は「居場所づくり」であり、そのままでは納品不可とされる「B品」をなんとか活かそうとする(居場所をつくる)仕事です。

 

近年では、SDGsをきっかけにサスティナブルファッションに向けた様々な取り組みが強調され、展開されていますが、修整は通常の流通ルートに乗らない商品を少しでも活かす取り組みとして、ファッションロスの軽減にも貢献しています。

すべての商品には「ものづくり」に携わる人々の想いが込められており、本来存在価値があります。ひとつひとつの商品に込められた想いを活かすという意味において、「ものづくりを支えている人たちを支えたい」というのが私たちの願いです。

 

そして、今後の展開としては、「居場所づくり」という修整の本質にたって、商品だけではなく、子どもから大人まで一人ひとりの「人」が自然な笑顔でつながる居場所を育むことで暮らしの豊かさを創造していくことこそ、私たちの社会的な使命であると考えています。

 

「YAMADA」グループは、先の見通せない混迷の時代だからこそ、明るい未来に向けて挑戦し続けます。