· 

「休息」の必要性について思うこと

新潟県長岡市 衣類修整の専門集団 山田修整有限会社
パフォーマンスアップにつながる「休息」を忘れずに!

新潟県長岡市の衣類修整のプロ集団、山田修整有限会社社長の吉田です。「衣料品修整」=納品トラブル解決をサポートする立場から考えることを中心に書き留めています。

 

最近、修整の依頼が増えて納期対応に追われるようになってきました。そうなると、「休みなく動かせる現場があればいいのに!」なんてつい思ってしまいますが、実際には、「休息」した方がパフォーマンスアップにつながります。

 

パフォーマンスは、「何を」「どんな気持ちで行うか」によって決まります。「休息」は、「手順方法(何を)」を見直す機会を与えるだけでなく、「心身のリフレッシュ(どんな気持ちで行うか)」につながるので、結果的にパフォーマンスアップにつながりやすいと言えるでしょう。

 

仮に、24時間365日フル稼働できたとしても、お客様の動向を意識した「工夫」「改善」「見直し」のないサービスは、顧客満足度の低下、ひいては「売上」「利益」の低下をもたらすでしょう。

 

日々の現場において「物量確保」はもちろん大切ですが、パフォーマンスアップにつながる「休息」も大切にしたいものです。